地の塩、世の光(マタイ5章13-20節)

 地の塩、世の光は、私に自信を与えてくれる。アイデンティティーを刺激してくれる。イエスさまが私は世の光と言われたが、私たちもそうだよと言ってくれているからである。また福音的信仰を頂いているが、社会的にも輝く自信を与えてくれる。つまりこの世界を腐らせないためにあなたは存在しているんだという、すばらしい励ましたのことばだ。そんなふうに聞こえてくる。しかし、思い上がってはならない。しかし遠慮してはならない。この微妙なところに留まらせてくださいとただただ祈るばかりだ。結局のところ、8福の教えの通りに歩もうとする私たちに対しての答えは輝かせてくれるということだ。用いてくれるということだ。8福の教えの価値観は、ちゃんと神の御手の中で守られているということだ。