あなたの罪は赦された(マタイ9章1-8節)

 睡眠不足なら寝たら良い。体が疲労しているなら、疲労した部分を休ませば良い。あの人との関係で疲れていたら、あの人と和解したら良い。中風が癒されたいのなら中風を癒してもらえば良い。でも解決したらみんな帰っていって忘れ去って、それで終わりである。信仰で大切なのは、繋がりなのに。イエスさまは普通の病院ではない。病院は治ると行かなくても良い。信仰でつながらないといけない。イエスさまは、この時とばかり、信仰を見て「あなたの罪は赦された」と言われた。つまり中風になったがゆえに、苦しんできた罪意識の数々に通じられたのである。罪の赦しは繋がるためにある。悔い改めは繋がるためにある。

 私たちも人々の必要に答えたいとは思う。しかし私たちはそこに止まってはならない。いや必要は付け足しのようなものだという信仰理解が必要だ。重要なのは「あなたの罪は赦された」という宣言と信仰による確信である。