わたしの心だ。きよくなれ(マタイ8章1〜13節)

 イエスさまは共感してくださるお方だ。ツァラアトの方が「心」という言葉を使用すると、同じ「心」という言葉をちゃんと使ってくださって、イエスさまは答えてくださった。自分もその人の言葉をちゃんと使用した共感者にならないといけないなあと思った。それからこの箇所はイエスさまが異邦人と遭遇した記事としては初めての箇所だ。イエスさまはユダヤ人のなかに信仰を見出す感動よりも、異邦人のなかに信仰を見出す感動を表明されている。領域を超え、想定を超えた感動を正直になさっている。今日も私のなかにそのような感動を与えてください。本物の信仰を見出す眼を与えてください。