モアブの位置(エレミヤ48章26-36節)

モアブの位置に注目しなければならないなあ。もしかすると私たちもすぐにモアブの位置に立つことがあるのではないかなあ。ちょっと離れたところ(死海を挟んで反対側)で、高ぶる自分がいるのではないかなあ。世界情勢を見ながら、島国日本も良く似た面があるかもしれないなあ。高ぶって、主の民が裁きを受けている状況を冷ややかに見ながら笑い者にしていないか、教えられる。結局、その高ぶりを見られる主が「あんたがたも笑い者になる」という預言をエレミヤを通してされているのだ。確か、モアブは出エジプトの民を自分の土地に入れなかった。モアブは出エジプトの民を呪うように指示したなあ。